2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は2回目のチーム経営会員定例会でした。

この定例会では、大テーマとして「成果のあがるチームをつくる人間関係トレーニング」を取り上げていて、この第1回めであった土曜日は、「楽しいオブジェづくりでチームワークを体験する」と題して、下記のねらいで行いました。<ねらい> (1)今後このチ…

今日は治部電機さんでファシリテーターのお手伝いをしてきました。

相変わらず質の高い会議が実現していますが、今後より多くのメンバーをファシリテーターとして育成することになりました。日産のように、大事な会議の際に、ほかの部門からファシリテーターを派遣してもらえる態勢を作ろうとしています。心強いですね! とこ…

いま「プロセスコンサルティング」を書いたエド・シャインの「人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則」を読んでいます。

シャインはアメリカのTグループで長く学んだ人で、彼の考えは私たちチーム経営の実践の基盤となっています。ここでも本当にクライアントが自分たち自身で課題を解決していくには、どのように「支援」していけばよいのかが書かれています。本当に学びになり…

第2回 チーム経営会員定例会のご案内!テーマは「成果のあがるチームをつくる人間関係トレーニング」です。

毎月最終土曜日の夜に、チーム経営を学ぶ場を設けています。8月29日(土)は、その2回目です。先日、定例会の運営に協力してくださってるスタッフチームの皆さんと打合せをしました。 その結果、今後1年間は「成果のあがるチームをつくる人間関係トレーニン…

チーム経営を実践されている企業のひとつに、水面計・液面計の専業メーカーである、兵庫県尼崎市のサワダ製作所様があります。

・サワダ製作所 http://www.sawada-obk.com/同社では、ファシリテーションとTOC(制約条件の理論)によって、お客様への迅速な対応を実現されておられます。・TOCについて http://www.juntos.co.jp/consulting/toc/toc.html9月28日(月)に、同社でT…

9月18日に大阪産業創造館で開催する「社員がいきいき働く組織づくりプロジェクト」は、LLCチーム経営が担当です。

今日から、産創館のホームページで広報が始まりました。http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=09930 産創館主催の1,000円のセミナーです。 これまでチーム経営の講座に来る機会のなかったみなさま、ぜひおこしください!! 他の方にもご案内…

2009年の8月のチーム経営研究会で、「チーム経営的リーダーとは?」というお題で、皆で思いをわかちあいました。博野が編集し、まとめたのが下記です。こうしたリーダーは現代の経営において必要とされる役割を果たすことができると感じます。

(1)第一ステップ 「自分から始まる!〜自己への気づきと承認、自己一致」 チーム経営的リーダーは、自分の深い価値観に気づき、それを大事にします。また自分の感情やストレスに気づき、うまく取り扱うすべを知っています。そして自分を愛し、受け入れて…

今日はチーム経営会員定例会のご案内です。

さて、昨日のスタッフミーティングでは今後半年〜1年位、定例会で何をやっていくかのテーマを考えました。そして会員定例会の当面(半年〜1年)のテーマとして、「成果のあがるチームをつくる人間関係トレーニング」を取り上げていくことになりました。 人…

今日はスタッフミーティング

今日はスタッフミーティングの日です。 チーム経営では、パートナーのほかに有志の方にスタッフとなってもらって、一緒に事業を進めています。今日は会員定例会の基本方針を決め、今後半年〜1年くらいのストーリーを決定します。

いま、半年に一回の個人のミッションステートメントの書き換えをしています。

その際、もう一度コビーの7つの習慣を読み返しました。今回は要点をまとめましたので、ご参考までに。7つの習慣-成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日:…

昨日の晩は体験学習ワークショップがありました。

「おもしろレジャーランド」という星野先生の本にある実習を参加者とともに行いました。私も一人のメンバーとして参加できてとても楽しかったです!! 皆さんいろいろな気づきがあったようで、やはりきちんとした実習の力は大きいなと改めて感じました。

山岸さんのご紹介で、9月の5日、19日、26日に「大阪経済大学北浜土曜講座」で「職場の人間関係トレーニング〜人が生き、成果があがる職場づくり入門」と題して講座をいたします。

http://www2.osaka-ue.ac.jp/CGI/view.cgi?seq=1123 いまそのねらいとスケジュールを考えています。 ねらいとしては、「人が生き、成果があがる職場づくり」を妨げる人間関係的要因を乗り越え、自分と他者を大事にし、多様性をいかして成果をあげる職場づく…

ファシリテーションと一言でいってもいろいろな種類があります。

職場の中のファシリテーションだけをとっても、知恵とチカラをあわせる職場づくりのためには1、感じることのファシリテート 職場の中で、自分が今何を感じているのかに注意を向けるファシリテートです。怒りなどで場を台無しにしてしまわないためにこれは必…

いまある取引先で製造部の改善会議のファシリテーターをしています。

部全体で2千万秒の時間短縮という本当に途方もないような目標なのですが、製造部の社員一人一人が地道に改善提案を出していけるよう、リーダーの皆が知恵とチカラをあわせいろいろな計画を考え、やってみて、ふりかえるPDCAを回しています。 最初は本気度も…

最近、「いやし」について考えています。

チーム経営に取り組むリーダーは、自分を癒すことができる必要があるように感じています。人や場を支えていくには、自分自身を良い状態に保っておくことが求められるからです。 またファシリテーションにも癒しが求められているように思います。真に自分らし…