2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は医療機関向けの方に風土づくりの研修の説明会を開きました。

初めての試みでしたが、うまく伝えられたかな?と思っています。

火曜日にある病院さんの風土づくり研修をしました。

最初皆さん固かったのですが、徐々にほぐれ、タワーづくりの実習などでは積極的に取り組まれ、学びも深くなりました。 ただどんな研修かわからず上司に言われてこられた方もいて、少し戸惑われた方もおられました。やはり準備が大事ですね。

土曜日は産業創造館で今行っている「強い組織づくり連続講座の3日目でした」

準備しているうちに、経営者の姿勢や思いとスキル、そして仕組みの関係が浮かんできて、組織づくりに必要な要素の全体像を図にすることができました。 これは参加者にもわかりやすかったようです。そこで感じることをきちんと形にすることの重要性を再確認し…

今日は「医療機関向け職場風土づくりの研修の説明会」の広報をさせて下さい。

いま、医療の現場では、業務知識の専門化・高度化が進むとともに、患者様のニーズに対応するための多様な知識・情報の共有化など、職種や役割の壁をこえて協力しあいながら、患者様の満足度を高めることが強く求められています。 LLCチーム経営では、医療機…

いまフォーカシングを勉強しています。

ファシリテーションで、自分の「感じ」を言葉にし、相手やグループに伝えることがグループを劇的に動かすことが多くあります。 この意味を探ろうと、「感じ=フェルトセンス」を少し体系的に追及しているフォーカシングを学んでいるのです。 フォーカシング…

昨日はある地方都市の中堅で、長期療養型病院であるD病院で職場風土づくりの中間管理職研修の3日目をしていました。

いろいろな職種の人が受講されているのですが、すでに3日目ということで、最初はあまり知らない者同士だった参加者がすごく打ち解けて話し合いができるようになってきたのに驚いています。 昨日は「患者様に喜ばれる病院づくりのための課題」というテーマで…

今日は産業創造館の専門家派遣、コンサル出前一丁の2日目でした。

ある会社に出向いて、チームワークをよりよくするための研修を行いましたが、メンバーの皆さまがとてもよく理解してくれて、またチームに対する強い思いも感じ、心強く思いました。