2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いま大阪産業創造館で専門家派遣の担当をしていますが、今度、知恵とチカラをあわせる会議づくりのお手伝いをします。

内容は下記のようなものです。いままで階層型の組織運営してきたものを少しチーム型を使えるように組織変革します。1、コンサルティング目標 (1)社員が自分で考え、動く自主性・能動性の養成(2)経営者の業務上の負担軽減のための人材育成(3)チーム…

10月に大阪産業創造館主催の「強い組織プロジェクト」

の連続講座を担当します。http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=10882 経営者、経営幹部向けですが、部門管理者の方もご受講いただけます。・ファシリテーションがどのように組織づくりにつながるのか について対話と体験学習で探っていくつ…

土曜日はある病院さんでの中間管理職研修の2日目でした。

いま月に一度、4回かけて、病院の様々な職種の中間管理職の皆さま20名強の方に、「知恵とチカラをあわせる職場風土づくり」についての研修を行っています。 先月行った1日目の研修では、初めてということもあり戸惑う職員さんもおられましたが、2回目と…

今日は人事院さん主催の国の機関の係長研修をします。

知恵とチカラをあわせる職場づくりのスキルの研修ですが、こういう立場の方が少し気づいてくれるとずいぶん大きな影響力があるのではと思っています。 頑張ってきます!

土日と、Tグループ仲間の山岸さんが取り組んでいる「ダイアログキャンプ」に行ってきました。

時間とやり取りを重ねる中で、各メンバーそれぞれが持つ枠みたいなものがでてきて、私たちがどういうグループやかかわりを目指すのかについての深い対話が起きてきたように感じています。 1泊2日ですが、3泊くらいしたような感じが残っています。

今月からチーム経営研究会では「いい会社をつくろう!」をテーマにしていきます。

今日は、ある本当にいい組織を作っている歯医者さんのビデオを見て、「いい会社ってどんな会社なんだろう?」と皆で考えていきます。 楽しみです!