2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は仕事納めの方も多いのではないでしょうか?

私も今日がチーム経営の仕事納めで、ある企業さんでパートの方も含む17名の方にチームワークの研修をしてきました。 楽しくできたのですが、朝からおなかが痛くなって大変でした。無事終えることができ、喜んでもらえたのでほっとしています。

昨日はチーム経営のパートナー会議を開きました。

私たちは合同会社で出資額にかかわらずパートナーに同等の権限があります。 私たちは、チーム経営を提唱していますが、チームの中でズレや認識の違い、違和感を持たないということではありません。 むしろ指示・命令がない世界だからこそ、互いの動きが見え…

今日は産業創造館のコンサル出前一丁(専門家派遣)の5回目でした。

最初の2回ほど研修をしてから、実際の組織の課題を知恵とチカラをわわせて解決しよう!というテーマで行っていますが、こちらがびっくりするくらいメンバーが協力的で、課題も順調に解決していっています。 会議の開催通知なども先方のメンバーがきちんと作…

今週と来週の土曜日、ファシリテーター養成の集中2日間講座を開きます。

あと1名いてくれるといいなと思っていて、お誘いしたいと思っています。 私と嶋田さんと少人数でご一緒にみっちりと学びませんか?1日目は 風土づくりと会議のファシリテーションの基礎を、2日目はファシリテーターの ロールプレイをします。基礎講座修了…

11月の25日から12月2日まで沖縄でTグループを中心とするラボラトリートレーニングに参加してきました。

沖縄のラボラトリーの特徴は、スタッフミーティングの濃さにあると感じています。ラボラトリー全体のねらい作りから始めて、毎日のプログラム作り(内容、スケジュール、ねらい)や事務作業の分担も含め、濃密な話し合いとチームワークが展開されます。 余り…