2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、半分内輪で、スキットによるファシリテーターとしての学びを行いました。

これは、会議中の会話の一部をA4一枚程度のシナリオにして、参加者が役割を担ってセリフを読み、ファシリテーターがその中でどう介入するかをやってみる学びです。 今までやっていたロールプレイと違うのは、たとえば4人のメンバーがいるプロジェクト会議…

今日は、Tグループでトレーナー(ファシリテーター)をしたテープの逐語録をおこしていました。

これは、自分の発言の影響力などをつかむには不可欠の学びですが、75分を起こすのはとても大変だし、自分の声や発言を聞くのは本当に嫌です。何でこんなこと言ってるのかなと自己嫌悪になります。 いやですね。でも大切だなと感じます。

月一回行っているファシラボで、新入社員向け研修企画プロジェクトを始めました。

研修づくりは、なにかマニアックな、スタッフの仕事という感じがされるかもしれませんが、実は、ファシリテーターとしての能力を養成するのに最適のワークです。ねらいづくり、メンバーのニーズの把握、そしてプログラム構成、実施、ふりかえりといずれも会…

昨日は、初めて取引先で会議終了後、きちんとしたプロセスのふりかえりをしました。

実習などではよく行うのですが、経営現場ではふりかえり用紙は書いてもらいますが、それをわかちあうことは難しく思っていました。 しかし、昨日もう一段の場のレベルアップを目指して、ふりかえりのわかちあいとフィードバックを行い、それはとてもよかった…

先週の金曜、土曜に熊本で、熊本市の職員さんの研修をしてきました。

農林水産省の食育先進地モデル事業の推進のために、職員さんのファシリテーション能力をたかめるねらいでした。 金曜日朝、大阪から移動して、午後1時半から8時半という強行スケジュールで行いましたが、20名の栄養士さん、保健師さんたちは、最初少し緊張気…

今日は、夕方からチーム経営塾、明日は熊本に行ってファシリテーション研修があります。

今回は仕事が立て込み、準備が今日までかかってしまいました。日頃は心配症なので、もう少し早めに決着をつけます。 実際はある程度ちゃんと準備できているのに、昨夜はまったく準備ができていないかのような心配・緊張(とても非合理的ですね)にとりつかれ…

昨日はチーム経営の体験学習ワークショップがありました。

これは企画から実施まで私がまったく関わらない初めてのプロジェクトです。昨日はタワービルディングの体験学習を通じて、協働について学びました。 特に服部さんのとても真摯で真剣なファシリテートが印象的でした。またTグループの兄弟子ともいうべき植平…

今日はいまから取引先での目標形成会議のファシリテートをお手伝いします。

ここでは一応年末に目標を形成したのですが、リーダーがとても真摯に、まだコンセンサスがとれていない感じがするので、ということで本当に納得できているかを確認するところからスタートしようとしています。 この中で、前回会議でのプロセスが出されて、場…

今日は、私自身が自分の枠組みに気づいた日でした。

チーム経営は4月からLLCになり、常勤メンバーを加えましたが、その固定費が重く、赤字経営を続けています。 そのため今年から売り上げ増のためにいつまでに、だれが、何をという目標をきめて取り組んでいますが、私自身の弱みとして、こうした目標が作ら…

2009年チーム経営の公開講座「人が生き、成果があがる職場」を作るチーム経営実践スクールの趣意書です。

<以下趣意書> 大きな世界的な経営環境の変化の中、不況と雇用の危機とが報じられ、不安感が広がっているように見えます。しかし実際には、この不安感は、職場や地域において、人と人とのつながりが希薄になっていった時から、底流でうまれていたのではない…

昨日の続きです。

このように多様性が進み、同時に組織を通じて仕事をしていく必要がある時代に、異なる他者と自分とが、互いを殺すことなく、生かし合い、協働して成果を上げていく。 こうしたスキルを養成するには1、聴き、理解し合い、伝えて互いが生きる、成果が上がるや…

このごろチーム経営おいて重要な視点が2つあるように感じています。

ひとつは職場や、組織が知恵と力があわせられるものになることです。このためにはグループの成長によって聴き・伝え・支え合える関係が生まれ、その関係の上に組織や職場の成果があがるよう知恵と力をあわせられるプロセスを築いていく必要があります。 これ…

あけましておめでとうございます。メールマガジンのご紹介

あけましておめでとうございます。私たちチーム経営では「チーム経営だより」というメールマガジンを発行しています。ご希望の方はどうぞお気軽にお申し込みください。LLCチーム経営に関わってくださる皆さま╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋ ★ チーム経…