2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまエリクソンの青年ルターを読んでいます。

青年ルター〈1〉作者: E.H.エリクソン,Erik H. Erikson,西平直出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るエリクソンの考え方の重要なものの1つに、個人がその深い内面的葛藤を克服するための闘いが、そ…

昨日、日曜クラブ6月「リフレクション〜このごろの私」を開催しました。

昔の学びの仲間が3年ぶりぐらいに来てくださったので、暖かい気持ちで始めることができました。今回は☆まだ言葉にならない感じや想いに目を向ける ☆このごろの私を見つめてみる ☆明日に向けていま自分の中から生まれてくるもの(気づき、見通し、決断・・)…

先週の土曜日に、大阪駅から高速バスに乗って兵庫県中部にある看護学校でリフレクション研修をしてきました。

学ぶ方は学生さんではなく、学生が病院に実習に行く際、指導する近隣病院の実習指導者の方々です。この看護学校は三つの市が共同して設立した学校で、それだけに卒業生は近隣の公立病院にそのまま就職されます。そのせいもあって実習生の受けいれと教育にも…

先日ある公立病院で新任のマネジメントの方向けの研修をしてきました。これももう5年くらいになります。

マネジメントで一番難しいのはやはり人を動かす所だろうと感じます。特に病院ではチーム医療の問題や、リスクマネジメントの問題等、指示・命令では人を動かしにくい課題が多くあります。こうした時にメンバーと共に一緒に考え、一緒に決めることができれば…