2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いま参加者、スタッフ総勢14名で「かかわり方の学び方〜基礎編」を進めています。

これは何か「正しいかかわり方」のようなものがあって、そこに向けて「how to」を学んで行く講座ではありません。私たちが、いまここの自分の気持ちや感じ、想いを大切にすることで、より自分らしいかかわり方を見いだしていく講座です。 私たちは生まれ持っ…

先日、日本ラボラトリートレーナーの会に参加してきました。

これはTグループのトレーナーの研鑽のための会です。Tセッションを2回行いましたが、もう80歳を過ぎた大御所の方とグループが同じになり、そのかかわり方の暖かさに驚きを覚えました。 かかわってもらうのがこんなに暖かく、嬉しいものと再発見しました。…

今日は毎年沖縄でラボラトリーを共にしている仲間とともに開催するミニラボ(一泊二日の小さなラボラトリー)のご案内です。参加しやすい形でご提供します。ぜひどうぞ。

「かかわり」から学ぶ‐自発的、主体的に体験から学ぶ能力を高める 昨今、絆という言葉が盛んに叫ばれ、人と人との関係性についての関心が高まっています。しかし現実には大きな変化の中で、他者と同じでないといけないと思ってしまったり、役割を演じすぎて…