2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム経営では定期的にメルマガを出しています。今週はこんな感じです。

LLC(合同会社)チーム経営に関わってくださる皆さま ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋ ★ チーム経営だより ★ http://teamkeiei.com/ vol.67 (2010年3月26日発行) ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋ このメールマガジンは、LLCチーム経営のイベント…

昨日、ある支援先で会議を行っていたのですが、リーダーとメンバーの期待のずれが大きく出された場となりました。

この先では新しいサービスを展開するのですが、リーダーは今事務を担当しているメンバーに主担当になってもらい進めてもらうつもりでした。しかしメンバーは自分はコーディネートはするけれど、主担当にならないつもりだったのです。 それがしばらく何でも言…

今日は新しいテーマで新装開店のチーム経営会員定例会のお誘いです。

2月までの半年間「職場の人間関係トレーニング」というテーマで、より深いコンセンサスを実現するための学びを行ってきて、一応の区切りがつきました。 そして3月15日にスタッフミーティングを持ち、今後半年くらいの定例会のテーマだしをしました。コミ…

チーム経営では、毎月1回最終土曜日夕方から、チーム経営に取り組むリーダーたちの学び場を設定しています。

2010年3月からの新しいテーマとして次の案を考えています。「チーム経営実践力アップ〜互いに支え、勇気づけあいながらチーム経営に取り組む」 いろいろな講座を受講し、スキルは学んだ。でも、いざ知恵とチカラをあわせる職場づくりを現場で実践しよう…

昨日は、日本経営協会の主催で開かれた研修のプレゼンテーションセミナーで「働きやすく、成果の上がる職場風土づくりのコミュニケーション」と題したプレゼンをしました。

今医療機関には、本当にいろいろな知識を持つ人、現場の情報を持つ人を巻き込み、チームで課題を解決し、より働きやすく、患者様のためのなる職場を作っていくていくリーダー、メンバーが必要だと思います。 うまくメッセージが届いてくれるといいなあと思っ…

今日は自ら考え、「自ら動く社員を育てる」経営セミナーのご案内です。

厳しい経済状況の中でも、いかに会社全体として成果をあげるかが経営の最重要課題になっています。 重要なのは、“自律”した従業員が各自の役割を認識し、チームとしてうまく機能することです。 このセミナーでは、「従業員一人ひとりの“やる気”を高め、互い…

いま、山口先生の勧めで、ロジャースのエンカウンターグループをまとめています。

グループの成長段階などとても興味深い内容です。ちょっとまとめの部分をご紹介しましょう。 エンカウンター・グループ―人間信頼の原点を求めて作者: カール・R.ロジャーズ,Carl R. Rogers,畠瀬稔,畠瀬直子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2007/02メディア: …

3月7日、新大阪のココプラザで、「上司・先輩とウマクつきあうための実践トレーニング講座」を開きました。

この講座はチーム経営に集うボランティアスタッフとともに、コンセプト形成からプログラム開発までを取り組んだ講座です。この講座のねらいは「職場のなかで自分らしさを生かし、成長するための、言葉の受け取り方のコツを学ぶ」です。最近の若い方の中に、…