2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこれから大阪産業創造館の強い組織プロジェクトの「風土を変えるファシリテーションで組織を強くしよう」のセミナーを行います。

いつもは体験学習法で、あまりしゃべり続けるセミナーはしないので、今日は少し緊張しています。 また今回のプロジェクトは参加者がとても多く、頑張らなきゃなあと思っています。人が生きる、成果が上がる組織づくりを参加者とともに考えたいと思います。

水曜日に、表の県立病院の看護師さんで10年前後の経験を持つ人たちにファシリテーションの研修をしてきました。

医療の現場では、コメディカルの方などいろいろな職種の方が働いています。しかし、患者さんのためにこうした方がいいのでは?こっちの方が働きやすいやん?などちょっとした違和感を持った時、それを受け取り、検討し、課題をつぶす「場」がないことが多い…

昨日、高校時代の同期の同窓会がありました。30年ぶりということもあり、400名のうち260人が集まる盛況となりました。

とくに女性の同級生など顔と名前は一致しなくても、雰囲気は確かに覚えています。そして1年生の時にお酒を飲んだのがばれて大変だったというようなエピソードを教えてくれます。 でもよく考えればそうした一つ一つのつながりの中で起きてきた体験を通じて成…

土曜日に会議メモトレーニングを行いました。

これは一見小手先のテクニックのように思いますが、実際にはメンバーの話の真意をつかんだり、会話の流れをつかまえたりととてもファシリテーションの奥深い部分が求められるスキルです。 メンバーは1日のトレーニングの中で徐々に実戦でも使えるレベルにな…

今日は知恵とチカラをあわせられる会議づくりに不可欠なスキルである「会議メモ(ファシリテーション・グラフィック)」の徹底トレーニング勉強会へのお誘いです。

http://www.teamkeiei.com/modules/eguide/event.php?eid=186 ご存知のように会議メモとは、会議において話されたキーワード、重要な点、決定事項などを、模造紙などに記録したものです。この会議メモには以下のような効果が生じます。1、各自の集中力を物…

大阪産業創造館主催で行われる【強い組織づくりプロジェクト】に今年も参加します。《運用・組織開発》「風土を変えるファシリテーションで組織を強くしよう!」の講師をします。

http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=10675〜働きやすく成果があがる組織を作るコミュニケーションの風土と仕組み〜経営者の皆様 いま皆様の組織で次のような問題は起きていませんか?・不機嫌な職場になってしまっている! ・経営革新した…