2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとステップCafe 

いま、若い世代を対象に、組織とのかかわり方を学ぶ場をボランティアで提供しようとしています。 ぜひご支援ください。========================= 「ほっとステップCafe 第1回」2011年3月27日(日) 13:00~17:00 場所:レストラン…

今日は26日の会員定例会のご案内です。

新しい年度を目前に控え、職場の中での移動や新入職員が入ってくる時期になりました。 ところで皆様は、新しいメンバーや若いメンバーを育てていく際に、どうかかわったらよいのか、迷われることはありませんか? 例えば・メンバーを育てていく必要があるが…

昨日は、ある病院の主任クラス看護師さんを中心に40名くらいの方に1日、ファシリテーター型リーダーシップの研修を行いました。

看護の現場は、自由にものが言える雰囲気も必要ですが規律も求められます。そこで親和図で会議の問題点を出し合った後、グループで会議ルールをコンセンサスすることで規範作りを行う実習をしました。 またその後、看護部の研修担当者とともに、新人をふりか…

明日はある総合病院での看護師さん向け研修をします。

やはり今医療現場では、皆が知恵とチカラをあわせて職場を運営する必要性がましています。 1つでも2つでも現場で働いている人がよりよい職場運を行い、結果的に患者さんのためになるようなスキルを持って帰ってもらえるといいなあと思います。