2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくウィリアム・ジェームスの「宗教的経験の諸相」を読み終わりました。

宗教的経験の諸相 上 (岩波文庫 青 640-2)作者: W.ジェイムズ,桝田啓三郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/10/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見る この本はその名の通り本当にいろいろな人々の宗教的経験を…

クリスマスおめでとうございます!

今日は福祉施設で仕事をした後、私の通っている島之内教会で21時からのクリスマス賛美礼拝の司会をします。 何回やっても緊張しますが、いまここで生かされている喜びの中で頑張ってきたいと思います。

10年ほど前に大阪ボランティア協会が主催していた「市民プロデューサー養成講座」のスタッフをしていたことがある。

これは市民社会の創造のために市民活動を立ち上げる人たちのためのプロデュースを支援する講座であった。 そこで言葉工房を主宰されていた故吐山継彦さんとであったが、ライターとしての彼の、新たな情報へのアンテナや言葉のセンスは素晴らしく、私もずいぶ…

「一万年の旅路」という本を思いだしている。

一万年の旅路 ネイティヴ・アメリカンの口承史作者: ポーラアンダーウッド,Paula Underwood,星川淳出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 1998/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (30件) を見る これはネイティ…

沖縄のラボラトリーから帰ってきました。

今回のラボでは、自分から何かを無理にするのではなく、いまここで自分に、かかわりの中で起こってきたことに目を向け、聴き、受け容れることを大切にしてみました。 こうした「いまここで与えられることを受け容れる、受け取る」ことは一見受け身のようです…