2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tグループに行きます!

日曜日から一週間清里でTグループの合宿トレーニングしてまいります。 http://www.nanzan-u.ac.jp/NINKAN/kokai/2008/laboratory05.html これも面白いですよ!少しこのブログもお休みいたします。

今日は、いまからチーム経営塾に行きます。楽しんでコンセンサスワークをしてきたいと思います。

また今日はあさってのインテリジェントアレーの2日目の準備をしていました。22人の人にロールプレイをしていただくとあって、準備が大変です。 でも、やりがいがあるなと感じております。

昨日は、チーム経営の公開講座である会議ファシリテーション1日講座をしていました。

今回は、スタッフもメンバーの一人として実習に入り、気づいたことを分かち合うスタイルで行いました。 実習も楽しかったですし、参加メンバーとのかかわりがうまれ、人数の多い研修とは違い、学びあえた実感があり、とても充実したものになりました。 いつ…

土曜日は、関西社会人大学院連合のインテリジェントアレーの初日でした。

22名の参加者で、会議ファシリテーションについて体験学習を通じて学びました。グループの中でとっても仲良くなられていたのが印象的でした。

昨日は熊本で、研修をした人が実際にファシリテーターをするのを支援してきました。

熊本市が国の食育先進地モデル事業を受託し、事業者さんが食事バランスガイドの啓発事業に参加されたのですが、その感想や課題などをグループインタビューする際のファシリテーターを育成したのです。 でも、これは私自身がするのでなく、研修した人がファシ…

昨日は、山岸さんと関西社会人大学院連合、インテリジェントアレーで行う会議ファシリテーション講座の打ち合わせをしていました。

http://www.kansai-auae.jp/top_seminar/index.php?m=ClassItem&id=69 思ったよりも多い20数名の申し込みがあるようで、少し綿密に準備や分担などを打ち合わせました。大阪経済大学で講師をしている山岸さんとはTグループを学ぶ仲間で、彼は南山大学の大学…

昨日は午後裁判所の研修に行き、夜チーム経営研究会がありました。

昨日は広瀬さんがリーダーのための癒しの時間と題して、アロマによる香り、ヒーリング音楽、瞑想、操体法、気、などを組み合わせてお話と実習をしました。 私も気付かなかった左肩の痛みに気づきました。現代社会のリーダーはストレスがあり、体に来ていても…

チーム経営では、継続的にチーム経営研究会を開いています。そこにはチーム経営をすすめるリーダーが集い、自分、コミュニケーション、組織の活性化について学んでいます。

そして、今回この会の会員である治部電機さんが2つも賞を受けられました。2008年度関西IT百撰優秀企業 受賞 http://it100sen.com/it100senslct/slct_2008.html平成20年度大阪市きらめき企業賞 受賞 http://www.city.osaka.jp/shimin/topics/090129.…

今日は午前中、久しぶりに健康診断に行きました。結果はまだ先ですが、ずいぶんと近視が進んでいるのにびっくりしました。パソコンの見すぎですね。たぶん。

帰ってから、明日の高裁の研修の予習をし、昼から熊本で行うグループインタビューの進行案を作り、チーム経営塾6回目の原稿作りをしていました。 胃の検査の後、下剤を飲まされたので、おなかを下しながらでしたが、懸案が少し片付きほっとしています。明日…

昨晩遅く清里から帰ってきました。

私のファシリテーションの先生である中堀先生が主催するHIL(ヒューマン・インターラクション・ラボラトリー)研究会に行っていました。2泊3日でTグループトレーニングにおけるトレーナー(ファシリテーター)のかかわりをテープを聞いたり、実際にTグ…