2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、ほっとステップcafeの2日目でした。

http://hot-step.com/ 私はある若い参加者と同じグループでしたが、多くのことに気づかされました。1、今の若い人には、・組織のごまかし(募集時と仕事内容の差があるなど)や上司のかかわり方の不誠実さ(自分の感情に任せ人格否定的にかかわってくる)な…

昨日は大阪高等裁判所でファシリテーション研修をしてきました。

担当の方とお話したのですが、やはり裁判所でも、業務に必要な知識が高度になっていて専門分化が進み、その分、管理者がチームワーク的に課題解決する必要のある課題が増えているそうです。 やはり今の時代、チームワークを作れるファシリテーションが大事で…

この大きな災害を目の前にして、自分自身がもう一度考えてみたいと思うことをワークショップにしてみました。ご一緒にいま私たちが何を大切に生き、人・組織・社会にかかわるかを探っていきませんか?

<以下ご案内>いまこの時に、自分らしいリーダー像を見出すワークショップ 〜何を大切に、人・組織・社会にかかわるかを探る3日間〜 大震災と原発事故という未曽有の困難の中で、私たちの中にはいま、もう一度自分が何を大切に生きていきたいと感じている…

若者とともに、自分らしい組織とのかかわり方を学ぶ場として「ほっとステップcafe」を始めました。

スタッフの方の感想です。2011年3月27日(日)13:00〜 場所:カフェレストランあらかし 参加者:5名 スタッフ参加者:9名 テーマ:自分を生かす「言葉の受け取り方」 ねらい: 1)ほっとステップcafeについて知る 2)お互いにゆっくりと知りあっていく 3)…

大地震がありましたが、いまある雑誌の依頼を受けて、非常時のリーダーシップについて考えています。

関連する本のまとめです。実はとてもチーム経営的だなと感じています。非常事態のリーダーシップ―危機を乗り切る9つの教訓作者: ジェームズ・リーウィット,ジェームズモーガン,James Lee Witt,James Morgan,小林薫,森尚子出版社/メーカー: ジャパンタイムズ…