先週の金曜、土曜に熊本で、熊本市の職員さんの研修をしてきました。

 農林水産省の食育先進地モデル事業の推進のために、職員さんのファシリテーション能力をたかめるねらいでした。

 金曜日朝、大阪から移動して、午後1時半から8時半という強行スケジュールで行いましたが、20名の栄養士さん、保健師さんたちは、最初少し緊張気味でしたが、体験的なワークが進むにつれとても熱心に取り組まれて行かれました。

 事務方の方が気を使って、サンドイッチなどの軽食がでて、それにも盛り上がりながら、笑いと緊張があるとてもいい講座でした。最終的には評価は6段階評価で、5が半分、6が半分くらいのよい評価をいただき、私としてもとてもエネルギーをもらいました。

 ところで、熊本に行くといつも、ゆっくりした関西弁で「やわらし」=やわらかい感じでいいといわれます。これは私と熊本が文化的相性がいいということなのでしょうか?