今日は、私自身が自分の枠組みに気づいた日でした。

 チーム経営は4月からLLCになり、常勤メンバーを加えましたが、その固定費が重く、赤字経営を続けています。

 そのため今年から売り上げ増のためにいつまでに、だれが、何をという目標をきめて取り組んでいますが、私自身の弱みとして、こうした目標が作られると、ほかのメンバーに対し、「こうあるべき」という思いが強くなり、責める感情が湧いてくるという「枠組み」があることに気付かされました。

 たぶん私自身は思ったより完璧主義で、目標達成のためにすべきことに向かいたい性質があるのでしょう。でもそれは「メンバーとプロセスを信じる」というファシリテーションの大原則からは、少し外れることになります。

 それで今日は、申し訳ないけれど、私は「マネジメント」はできません、とほかのチーム経営のメンバーに告白をしてきました。

 困ったことですね。でも、これがいいところもあると信じています。

********ファシリテーションによる組織活性化***********

 LLC(合同会社)チーム経営

      パートナー・代表 博野英二(中小企業診断士神戸大学MBA)

 私たちは、知恵とチカラをあわせる場づくりを促進するための
(・聴く・伝える・支える・真剣にかかわる)
 心(知識的・心理的サポート)技(スキル的サポート)体(環境的サポート)
 を提供します!!

       
         携帯:090-6234-0230
         メール: hirono@teamkeiei.com
ホームページ:http:www.teamkeiei.com
        Tel:06(6251)3775 Fax:06(6281)4655
〒542−0082 大阪市中央区島之内1−19−13 山金ビル2F
************************************