チーム経営では、毎月1回最終土曜日夕方から、チーム経営に取り組むリーダーたちの学び場を設定しています。

 2010年3月からの新しいテーマとして次の案を考えています。

「チーム経営実践力アップ〜互いに支え、勇気づけあいながらチーム経営に取り組む」

 いろいろな講座を受講し、スキルは学んだ。でも、いざ知恵とチカラをあわせる職場づくりを現場で実践しようとすると、なかなかうまくいかない!皆様にはこんな経験はありませんか?
 1人で悩んでいても、いいアイディアが浮かばない!職場には相談する仲間がいない!チーム経営を実践していくには、こうした時、親身になって話を聴き、課題の整理を手伝ってくれたり、次の一手をどう打てばいいかのアイディアを貸してくれたりする仲間が必要です。
 そこで会員定例会では、参加メンバーがチーム経営を実践していく中で実際に直面している課題を取り上げ、互いに課題解決を支援しあい、現場での実践力を高めることを当面のテーマにしました。
 また鬱などが増えているいま、組織では部下やメンバーを勇気づけ支える「支援的リーダーシップ」が重要になっています。定例会では、「支援するためのスキル」を高め、現場での相談力、支援力を高めていきたいと思います。