今日から本当は1週間、北海道で、中堀先生や南山大学の山口先生が主宰するヒューマンインターラクションラボラトリー(HIL)のTグループトレーニングに行くはずでした。

 Tグループとは http://www.nanzan-u.ac.jp/NINKAN/kokai/2007/laboratory05.html

 しかし、残念なことに、人数が十分集まらず、1グループでの開催になったため、私は不要になりました。おかげで、丸丸一週間予定が空いてしまったのです!私はもともと、予定がないのは大歓迎で、いくらでも本を読んだり、考えたり、ボーとして過ごせるのですが、楽しみにしていたのと、予定が急に空いたので、少し調子がくるっています。

 でもせっかくなので、少し自然にふれたり、読みたいと思っていた「対話の奇跡」(ハウ著)などを読んで、もう一度チーム経営の業務の進め方のインスピレーションを得たいと思っています。

 ちなみに土、日は、スマイルのリーダー講座にメンバーとして参加します!!
http://cwaweb.bai.ne.jp/~fnagao/smile/program/07leader.html