昨日は、ここ2カ月ばかり治部電機さんで支援してきた経営計画の発表会が開かれました。

eichen2007-07-03


 長期の経営計画自体はすでに昨年度から作られていたのですが、よりメンバーに参画してもらい、知恵とチカラをあわせるために、今回単年度計画作成に私が関わったものです。

 経営会議、プロジェクト会議、そして部門における目標設定の支援と、合計7回位、ファシリテーター、書記役(会議メモ)として関わりました。

 今から振り返れば、目標設定過程で、「質を追求する」大方針がコンセンサスで決まり、その後の会議で、この目標を追求するための具体的な方法や部門目標が、メンバー主体で決められていきました。リーダーの強いリーダーシップと、メンバーの知恵とチカラをあわせるという2つの要素がうまくミックスし、とてもバランスのとれた形で進んだと思います。

 もちろん完全ではないし、課題もあるけれど、チーム経営の一つの形に立ち会えて、私もとてもうれしく思っています。