いま改めてビジョナリーカンパニーのまとめをしています。知恵とチカラをあわせるには不可欠だと思うからです。
少しまとめてみましたのでご紹介します。さっそくチーム経営研究所内でもやってみたいと思います!!
ビジョナリーカンパニーの作り方
1、会社の基本的価値観を箇条書きにする 5つ以上あると多すぎ
2、時の試練に耐えられるようにする
「状況が変わって、この基本的価値観のために業績が落ち込むようなことがあっても、それを守り抜こうとするだろうか?」
→イエスでなければ削除(競争優位だけで上げているものは削除=戦略)
3、会社の基本的な存在理由、会社の目的を文章にする
「会社を清算しても、従業員にも株主にも経済的な悪影響を及ぼさないとしよう。それでも会社を清算しないのはなぜなのか?会社がなくなった時、我々が失うものは何なのか?」=百年あとでも意味ある回答必要
<ポイント>基本理念は作れない、設定できない=内側を見つめることによって見つけ出すしかない
4、火星派遣団の設立=上記の議論に誰が加わるべきか
他の惑星で会社をもう一つゼロから作る。宇宙船には6〜15人しか乗れない。会社の「遺伝コード」=会社の精神を代表する人たちを選んで派遣する(従業員に選ばせてもよい)
5、基本理念以外の点はどんな点も変えられるようにする
→「それは基本理念ではない」だから変えよう!!
6、どのような種類の進歩を促すかのビジョン
7、組織に一貫性をもたせる
基本的価値を維持し、進化を促す組織づくりに一貫性を持たせる改革案を5〜6作る
- 作者: ジム・コリンズ,山岡洋一
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 1995/09/26
- メディア: 単行本
- 購入: 33人 クリック: 196回
- この商品を含むブログ (275件) を見る