今日は久しぶりに風邪から復帰して、5月から3日間かけて開催する「ファシリテーター養成講座」のパンフレットを作っていました。

 今までは1日ものの講座を開催してきましたが、やはりきちんとコラボレーションで切る「場」を見極め、それに応じてグループプロセスをファシリテートするスキル、さらにっこラボレーション可能な場をデザインするスキルを見につけるためには、最低3日間は必要です。

 これを受けた後、ファシリテーション実践研究会などで継続学習すれば、本当に使えるようになります。

 こうした講座には、今まで組織と個人の葛藤で、「人が生きる組織なんてあるのか!」とあきらめたり、苦しんでおられるかたに受講して欲しいと思っています。私たちの研究所は、こうした思いを共有するメンバーが作ったネットワーク組織なので、きっとよいコラボレーションが出来ると思うからです。

 詳細は下記ホームページをご覧下さい。

http://teamkeiei.com/modules/eguide/event.php?eid=17