職場づくりに役立つ「メンバーシップ」とは何でしょうか?
「感受性訓練」のブラッドフォードによると
(1)自分の持っている知識・スキル・ノウハウなどを用いて場に貢献すること
(2)他のメンバーが(1)できるように支援すること 例 フィードバック
=「自分」を最大限「出す」必要
です。これができれば、各メンバーの知恵と力をあわせることができる職場が生まれます。
しかし、メンバーシップをはばむものとして下記が考えられるでしょう。
(1)自分を出すことのこわさ、恐怖、懸念
=誤解される!グループから拒否される!・・・・
(2)自分を出すためのスキル不足
=思い通り自分を出せない!他の人にうまくフィードバックできない・・・
これを乗り越えるには
(1)グループの成長 ギブの4つの懸念の克服で自分が出せる場を作ること
<グループの成長段階>
・グループに受け容れられる段階
<受容懸念→受け入れられることにエネルギーがとられる>
・率直に思ったこと、感じたことが言える段階
<データの流動的表出懸念→遠慮にエネルギー>
・目標とその重要性が明確に共有される段階
<目標形成懸念→無駄な作業にエネルギーとられる>
・権威・権限にメンバーが脅かされない段階
<社会的統制懸念→身を守ることにエネルギーとられる>
(2)メンバーが自分の出し方を効果的に学べる「学びの場」を作ること=体験学習法による学び場
<メンバーシップのスキル>
・自分の関わり方、出し方の特徴に気づくこと
・状況に応じて、自分の特徴をうまく出せるようになること
・必要を感じるなら、よりよい自分の出し方を開発すること
→自分一人ではわからない=「学びの仲間の重要性」
- 作者: L. P.ブラッドフォード,J. R.ギッブ,K. D.ベネ,三隅二不二
- 出版社/メーカー: 日本生産性本部
- 発売日: 1971
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