土曜日は、八尾市民活動ネットワーク主催の講座を行ってきました。

 受講者は7名ほどで少なかったのですが、知恵とチカラをあわせるための場作りの体験学習や、いま持っている場での問題点を親和図にするなどの実習を行いました。

 企業や組織の担当者に向けて行うときと比べ、こうした市民向けの講座は、ダイレクトにその人が持っている課題に照らし合わせ、学んでいかれるというのが実感です。引退して場がない人、企業モデルを引きずっている人、さまざまな自分の課題に、それぞれの参加者が取り組まれました。

 おかげで、とても熱気のある会になり、3時間はあっという間に過ぎてしまいました。そしてアンケートでも半分以上が満点と高い評価をいただきました。

 2次会でも暖かくもてなしてくださり、楽しい時間をおくれました。感謝です。