いま、「感情力」という本を読んでいます。
ここで、面白いのは、「上機嫌」な時、人間はアイディアも豊富になり、決断力も増し、それがまた正しくできる効果が指摘されていることです。(大喜びする必要はありません。人はご褒美があったり、褒められたり、支援を受けると上機嫌にに割と簡単になります) そして経営者が、「すこしほめたり」「少しの褒美を与えたり」「チームを作ったり」して社員を上機嫌にすることを勧めています。
これは、チーム経営において、知恵とチカラをあわせる際にも重要なことですね!
- 作者: フランソワルロール,クリストフアンドレ,Francois Lelord,Christophe Andr´e,高野優
- 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
- 発売日: 2005/08/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (9件) を見る