今日は、チーム経営研究会を行いました。

 3月の研究会では、「仕事の中の自分再発見!〜仕事のでの人との関わり方のクセを知る〜」について考えました。14名の人が集まり、2グループに分かれて自己発見の体験学習を行いました。

 「ビジネスEQ」でも、管理者の追跡調査の結果、この「自分をどれだけよく知っているか」が、昇進を決定付ける重要なファクターであることが書かれています。

 確かに自分についてよく知り、自分のできないことは他者と協働してこなす力、また他の人から自分への「フィードバック」をきちんと受け取り、言動を修正していく「しなやかな強さ」が、変化の早い今日、必要なリーダーの力だと思います。

 ただ、職場の中では、お互いの遠慮でこうしたフィードバックを行うことはありません。研究会では
1、事実のフィードバック
2、私の中の事実のフィードバック
3、推測のフィードバック
4、価値のフィードバック

をきちんと区分けして用いる練習をした後、1、2のフィードバックを使って相互の自己発見を促すワークを行いました。