今日は、取引先で、会議改善とファシリテーター養成のための研修をしてきました。

eichen2007-02-28


 (内容はhttp://sawada.keikai.topblog.jp/blog/109/10003652.html
 この研修は今日まず、理論の学びと相互学習型会議を体験していただき、後日ロールプレイで会議メモとファシリテーターを学ぶと言うプログラムです。

 3時間と言う短い時間の中で、ファシリテーションの機能を体験する体験学習、会議の実体験を2つと、詰め込みすぎた感はありますが、今アンケートなどを集計していると、思ったよりもきちんと理解し捉えてくださっている参加者が多く、よかったなと思っています。ただ、まだまだ改善点も多いと感じてもいます。

 やはり会議メモに関する有益性、ファシリテーションが機能である点などに関するコメントが多くありました。今回は、あるメンバーが「ふりかえりの重要性」についてコメントしていたのにも驚きました。ここはなかなか難しいところなのですが、よく見てくれていますね。