今日は、クライアント先の経営会議のファシリテートをしてきました。経営会議の議題を整理をして重要な案件に割ける時間を増やすことができるようになった初めての会議だったので、どんな風に進行するか、私もドキドキでした。

 終わってみて、時間がオーバーし、みなが疲れたという反省点はあったけれど、今まで発言の少なかったメンバーが、不良是正のためのアイディア出しを積極的に行うような変化もあり、一定の成果が見られたのではと思っています。また、問題の定義と解決策の策定を意識してわけて話し合ったので、より創造的な解決ができたのではと考えています。でもやはり重要なのは会議の準備ですね。きちんと準備してあると、やはり会議は成果を出します。

 次回は、詰め込みすぎず、最重要の案件を優先的に取り扱うようにしたいなと思っています。