いままほろばプロジェクトで行うラボラトリーのねらいを考えています。

 これまでのラボラトリー・トレーニングの経験から、いま私は「いまここで私がわたしであり、あなたがあなたである」ために

 一、わたし自身が、いまここに生きることを学ぶ
 二、いまここで共に生きることを学ぶ

 が重要と感じています。なぜならこれによって

 ・いまここのわたしを生きていい(将来の目標、他者の期待ではなく)
 ・何かしなければ価値がないのでなく、何もしないでいい。いまここでわき上がってくるものでかかわればいい
 ・自分がいかされていることへの気づき

 が実現するからです。

 これは本当にすごいことだと感じています。