今新しく勉強会を始めています。それは

「患者様のために」の想いを形にする組織づくりを考える病院事務力アップ勉強会

 という名前です。

 私の思うところでは、病院では本当に「知恵とチカラをあわせる職場作り」、「人が生き成長し成果と両立する組織」が求められています。高度な専門職が集まり、チーム作業が不可欠ですし、よりよい医療・看護のために常に自分を育て、また成長を支援しあうことが必要です。
 そして病院組織の全体を見て、お医者さん、看護師さん、コメディカルの人がそれぞれの専門を生かし患者様のために尽くせる舞台(組織)づくりができるのは、「事務」を担う人々だと考えます。そこで、私たちはその取り組みを可能にするために『病院事務力アップ勉強会』を立ち上げて、<対話>、<事例研究>、<コミュニケーション、ファシリテーションの学び>、<次の一手を考える>等を通じて、学びを進めていこうとしています。

 今回は、事務として長年組織づくりにかかわってこられた方に事例を報告していただき、組織づくりについて考えます。

 一応病院の組織活性化を考えている人が対象ですが、多職種協働などで興味のある方がおられましたら博野までご連絡下さい。

hirono@teamkeiei.com

<病院事務力アップ勉強会12月>

日時 12月21日 19時から21時
場所 長堀橋の中央会館です。

http://www.osakacommunity.jp/chuo/

参加費 無料(いまは準備会なので)