チーム経営実践スクールのチームづくりのファシリテーション講座を土・日で行いました。

 今回は私は、何かえらい講師が教えるとかではなく、一人の人間もしくはメンバーとしてそこにおり参加者にかかわり、参加メンバーの学びになると思った場合、率直に伝えることで学びを支援するというスタンスで臨みました。

 結果としては参加メンバー一人一人が、自分自身の課題を自分で設定しトライし検証するという体験学習法本来の学びが実現できたのではと感じています。

 私自身もTグループでのトレーナー経験、さまざまな研修の体験などを統合し、自分なりのファシリテーターとしてのスタイルを少し見いだせた感じがしています。

 かかわりの中で、一人ひとりの学びと成長を支援する、というスタンスを守っていきたいと思います。