昨日はチーム経営のコンテンツ開発のミーティングでした。そこでダイアログを取り上げました。

 「ダイアログ」はいま組織学習やファシリテーションの分野で注目されていることばです。ここでは普通の議論とは異なり、自分の1つの意見がどのような思考プロセスから生まれてくるのかに注意しつつ話し合いを行います。そしてそれを分かちあうことで、チームの全員が互いにどのような思考プロセスを持っているのかを共有できるようになり、より創造的な課題解決やアイディア創造が可能と言われています。1人で考えるのでなく、みなが土俵を共有しあって考えるのです。

 難しい手法ですが、私たちがチーム経営を促進する際、コンセンサスを築く際に、不可欠の手法であると思います。ということで早速今月のファシラボでトライしてみることにしました。ぜひご一緒にやってみましょう!!

<以下ご案内>

 寒い日が続いていますが、みなさまお変わりありませんか?年末を迎え、皆さまお忙しいことと思います。
 
さて、ご連絡が遅くなりましたが、12月のファシラボはクリスマスの夜に開きます。
12月26日は仕事納め、25日は「学び納め」ということで、ぜひファシラボにご参加ください。
 
今回のファシラボのテーマは「ダイアログ」、すなわち「対話」です。

ダイアログ(対話)は、今ファシリテーションの分野で注目されている言葉です。
会話や議論と違って、自分の考え方の土俵を仲間と共有することで、ともに考えていくことを「ダイアログ(対話)」と呼んでいます。
 
たとえば、私が何かの意見を発言したとき、「なぜ私はそのように考えるのか?」をグループの仲間と分かち合うことで、私一人ではなく、グループみんなで考えていくことができます。自分ひとりでは思いつかないアイデアも、グループみんなで考えることで、創りだせるかもしれません。
 
ちょっと難しいかもしれませんが、私たちがチーム経営を進めるうえで、重要なスキルだと思います。
ファシラボで、一緒にトライしてみましょう!
──────────────────────────────
 
≪2008年12月 職場でのファシリテーション勉強会(ファシラボ)開催概要≫
 
■テーマ :ダイアログ(対話)でチームの力を高める
■日時  :12月25日(木)19時〜21時
■参加費 :ファシラボ会員は無料、その他の方々は3,000円
■会場  :大阪産業創造館 17階
■参加資格:LLCチーム経営の講座、研修、体験講座などに参加経験のある方
■申込  :ホームページから↓
http://teamkeiei.com/modules/eguide/event.php?eid=68
またはメールで服部までお願いします。 hattori@teamkeiei.com


※「ファシリテーション実践研究会」は「職場でのファシリテーション勉強会」に
名称変更させていただきました。

※12月のファシラボは、博野と広瀬も出席します。
 
──────────────────────────────

≪職場でのファシリテーション勉強会(ファシラボ)について≫
 
ファシリテーション・スキルは、一度学んだだけでは身につきません。
この勉強会は、ファシリテーター養成講座などの修了生が中心となって、
自ら必要な学びを企画し運営していくことで、自分たちに必要とされる
知識やスキルを継続的に習得する場です。
LLCチーム経営のスタッフは、スーパーバイザーとして、参加者のファ
シリテーションについてアドバイスします。
 
──────────────────────────────

≪ファシラボってどんな場?≫
 
・実際に試す場 
・失敗できる場 
・一人ひとりが課題を持ち寄りみんなで解決できる場
・失敗談を共有できる場 
ファシリテータースキルをレベルアップする場 

──────────────────────────────

≪ファシラボ・ブログ≫
 
http://facilabo.blogspot.com/

 
 
ご参加をお待ちしています。