一昨日は、会議メモの1日勉強会を行いました。

 会議メモは、会議における会話のキーワードを模造紙、白板などに記入し、みんなのメモとして活用していく、ファシリテーションの一技法です。私もいろいろな職場に行った際、これに助けられたことが再三あります。

 でも、これは意外に難しく、すぐに習得できるものではなく、取引先でも困るところが出てきたので、勉強会を開いたのです。

 90秒の話をメモするところから始め、マッピング法という手法で7分間の会話をメモし、話の分岐点(見出し、小見出し)を見出し、最後に普通の会議メモを取るという形で進めました。

 かなりしんどい講座だったのですが、参加者は最後はある程度までかけるようになっておられました。