昨日は、奈良県のある県立病院で研修を行いました。

 看護師長さん、主任さんら20名ほどが集まり、昨日書きましたリーダーの3つの視点を体験学習を交え学んでいきました。

 特に自分が含まれた場を俯瞰する視点を持つことというメッセージは、きちんと伝わった感じがしています。3時間という短い時間でも、これだけ吸収してくれるのだなと思いました。

 看護師のような対人関係職にある人は、場作りの基本スキルはほとんどすでに持っておられます。しかし、それを場作りという総合的視点からとらえたことがないこと、自分の影響力に気づいていないことが場作りを妨げているのです。

 したがって、ほんの少しの視点を得ることで、大きく変わる可能性があるのでしょう。

 研修の満足度はこうした大人数では考えられないくらい高く、6点満点の平均5.6に達しました。
私たちは特別なことはしていないので、彼女たち自身のニーズとエネルギーがこうした深い学びの場をもたらしたのだと感じています。

 本当に感謝です。