昨日は取引先で、品質管理、特に顧客からのクレームにどう対応するかの業務フローづくりの会議のお手伝いをしました。

 前回、現状のフローを書き出す段階で終わったので、それぞれがあるべきフローをイメージしてくることにし、それを持ち寄って考えていきました。

 本当は業務フローを変えるのはとても難しいことです。うまくいっていない責任をだれかに押し付けたり、犯人捜しをするとこれは前に進みません。

 でも昨日は、本当にすんなりと、PDCAを回すための第一版のフローが作成されました。おそらく皆が楽になると思います。

 場があれば、組織の仕組みを変えるのは容易く、学びの組織が作られるのだと改めて感じ入りました。

********ファシリテーションによる組織活性化***********

 LLC(合同会社)チーム経営

      パートナー・代表 博野英二(中小企業診断士神戸大学MBA)

 私たちは、知恵とチカラをあわせる場づくりを促進するための

(・聴く・伝える・支える・真剣にかかわる)

 心(知識的・心理的サポート)技(スキル的サポート)体(環境的サポート)

 を提供します!!

         メール: hirono@teamkeiei.com

ホームページ: http://teamkeiei.com/

(無料ダウンロードコンテンツ 「会議ファシリテーション5つのコツ」

「チーム経営の基礎知識〜ファシリテーションを使った組織活性化〜頒布中!!)

Tel:06(6251)3775 Fax:06(6281)4655

〒542−0082 大阪市中央区島之内1−19−13 山金ビル2F

**********************************