昨日はあるクライアントの会議に出ていました。
この会社では顧客からのクレームがあったとき、品質保証委員会が開かれ是正措置をする決まりになっています。しかし、最近この委員会がうまく回らないのです。
これは顧客に不信感を持たれかねない重要なことなので、各部門の代表と社長で会議を持ちました。そして委員会の理想の姿と現状を共有し、そしてクレーム処理の今までのフローを書き上げました。昨日はここまでしかできませんでしたが、なぜこの委員会が回らないのかが見えてきました。
私たちは仕事がうまく回らないときどうしても「人」「部門」の責任を問いたくなりますが、仕事が回らない理由として人ではなく「仕組み」が大きな理由であることが多いように感じています。
また人を責めると、責められたくないという想いから問題が現れず、現状認識がうまくできない恐れもあります。「人を責めず仕組みを責める」。場づくりには重要な発想だと思います。
********ファシリテーションによる組織活性化***********
LLC(合同会社)チーム経営
パートナー・代表 博野英二(中小企業診断士、神戸大学MBA)
私たちは、知恵とチカラをあわせる場づくりを促進するための
(・聴く・伝える・支える・真剣にかかわる)
心(知識的・心理的サポート)技(スキル的サポート)体(環境的サポート)
を提供します!!
メール: hirono@teamkeiei.com
ホームページ: http://teamkeiei.com/
(無料ダウンロードコンテンツ 「会議ファシリテーション5つのコツ」
「チーム経営の基礎知識〜ファシリテーションを使った組織活性化〜頒布中!!)
Tel:06(6251)3775 Fax:06(6281)4655
〒542−0082 大阪市中央区島之内1−19−13 山金ビル2F
**********************************