週末清里でTグループのファシリテーターの学びを行う2泊3日の研修会がありました。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/take3/GWT_F05dantai3.htm

 そこでTグループについて感じたことをことばとして私なりにまとめてみました。


Tグループとは
・ねらいの下で場所と時間を共有し、(中堀さん)
・グループと共にあることで
・その動き(起こること)を感じ(自分を見る、相手を見る、場を見る、影響を見る)
・自分の中で起こってくること(感情、こう言いたい思い、判断・解釈)に気付き
・おそれを乗り越え、思い切って開き、わかちあい、反発し、時には激しい対決を体験する中で
・自分や他者のあり方・枠組み、対人関係の持ち方のクセ(持ち味)に、気付いていく。
・そして、わかりあいたい(関心)、支えたいという想いをベースにした関わりを通じて
・私たちの間の違いを乗り越え、受容し合う、人も自分も生かす関わりを追求する

 これは研修やコンサルティング、また日常の自分という人の在り方にも関わることですね。チーム経営を進めるスタッフの指針にしたいと考えています。