チーム経営研究所では、23日にパートナー会議を開きました。そこで、パートナー間で、私たちは何をしているのかを一文であらわす「共有」を行いました。

 これはミッションではありませんが、来年一年私たちが「何をしているのか」を問われたときに、みなが同じ答えができるようにするためのものです。

 いろいろなキーワードや問い直しがあり、話し合いの中で、皆が本当に感じている事を伝え合い経営すれば、地球温暖化による破滅を回避できるねなどという大きな話もでました。この話し合いで私は、チーム経営を広げる努力を最大限することが重要であると感じました。最終的にまとまったのは以下です。

「チーム経営研究所は、
  知恵とチカラをあわせられる場づくり
 (・聴く ・伝える ・支える ・真剣に関わる)
 を促進するための
 心(知識的・心理的サポート)
 技(スキル的サポート)
 体(環境的サポート)を提供します。」