4日、5日と熊本県健康福祉部の協働ファシリテーター研修を行ってきました。3日間コースで最終日は来年8日です。

 今回は長尾文雄さんと介助者として学生の片桐さん、そして私で熊本へ行きました。前日に入り、昨年親しくなった県の研修担当の長谷川さんと今回のねらいを作りました。

 今回は、
・2日やって1か月おいて最終日という日程であること
・またリーダーというよりはメンバーとしてファシリテーションを使う人が多そうであること

 から、チームづくりをねらいとした11月の講座とは異なるねらいをつくりました。それは

 一人ひとりの知恵とチカラをあわせられる「場づくり」を体験してみる
  ・自ら場に入り場を感じる
  ・自ら場に働きかけてみる
 です。

 このねらいに即して2日目のプログラムを少し変え、私がファシリテーターになって模擬会議を行うプログラムにしたのですが、これがよかったようです。

 でも熊本は面白いところです。人も土地も大好きです!!