昨日まで3日連続で、ファシリテーター養成講座を開きました。

 今回は会場の関係で1日が6時間半とれたので、たっぷり20時間を使ったぜいたくな講座になりました。また3日連続ということもあるのでしょうか、最後の振り返りでは、ファシリテーターの技術や講座のデザインをまなびにくるつもりだったけど、実際には自分の対人関係のくせや仕事の進め方のくせを知ることができ、よかったという感想が実に多く寄せられました。(遠方から来られていた方が多いせいかもしれません)

 まだ私の中にも余韻が残っていて、あの「場」の成長の流れの中に、身を置いていたい気持ちもあります。いずれにしろ、私たちスタッフにも、メンバーにも学びが多かった講座でした。ありがとうございました!!