いよいよ明後日から三日連続のファシリテーター養成講座を開きます。秋季講座が満員になったので、急きょ開催することになったのですが、10名の参加者が来てくれました。

 今回はいつもと違い3日連続ということで、参加者の集団としての凝集力がつよまるだろうと思っています。実際、ファシリテーターとは、グループを知恵とチカラを合わせられるように成長させていく存在です。決して一回の会議を効率的にするだけの存在ではありません。

 それで今回は、講座のねらいを次のようにしました。

<今回の講座で大事にしたいこと>

私たちの成長のために、互いに真剣にかかわれる信頼の場を作る
   ・感じる    ・聴く    ・伝える    ・試す

 感じるとは、場=グループプロセスを感じ、分析できること
 聴くとは、傾聴と受容、共感理解ができること
 伝えるは、自己開示とフィードバックができること
 試すは、ロールプレイを通じて体験学習のサイクルを回せることを意味しています。

 できればあと一人くらいメンバーがほしいなあと思っています。もしよければどうぞ。

お申し込みは下記から。
http://www.kyokai.jp/bs/facil.html