今日は、ファシリテーター養成講座の2日目〜場を促進する〜を開催しました。

 参加者とスタッフ18名で、学びを進めました。今日は、メンバー同士のコミュニケーションの橋を架ける「
聴く、要約、確認のスキル」から始まり、場をより知恵と力があわせられるように発展させるための「自己開示とフィードバック」を学びました。

 午後からは、「進行役のスキル」と「意思決定役」のスキルを学びました。いずれも参加者には新鮮な体験だったようで、好評でした。

 私の感想として、午前中の自己開示やフィードバックの学びがその後の体験学習に生きてきていて、グループに成長がみられます。つまりチームに近づいてきているのです。最終日のロールプレイとフィードバックの演習でどこまでグループが成長するかとても楽しみです!!