いま土曜日からはじまる、ファシリテーター養成講座の最終調整を行っています。

 日曜日は講師4人が集まり、コンテンツ開発チームを行いました。ここでは土曜日からの講座について、参加者のプロフィールを見ながらねらい作りを行いました。

 スタッフで大事にしたいことを出し合った結果、今回のねらいは

自由に感じたことを伝え合い、自ら場にかかわる体験をする。
1、場を感じる
2、場を促進する基本スキルを学ぶ
3、やってみる

 になりました。

 また、ファシリテーターのいる場を感じてもらいたいという意見から1日目の内容を変え、前回行ったPOPOをやめ、会議の問題点の明確化について親和図を作成する実習をし、それをふりかえり場を感じるというプログラムに修正しました。

 あと、役割分担を話し合えたこともよかったです。こうしたスタッフワークは大事だなと改めて感じました。スタッフがまず心を合わせチームになることが講座の成功要因だと思っています。