昨日は、NPO法人八尾市民活動ネットワークの堀江さんと10月に行う講座の打ち合わせをしてきました。

 NPO法人八尾市民活動ネットワークは行政の肝いりでできた、市民活動、地域活動促進のための支援組織で、100以上の市民活動団体が登録されています。

 ドラッカーもいうように21世紀はNPOの経営を企業が見習うようになると私も思います。なぜなら、企業のように命令権限ではNPOは動かないので、チーム経営的なものがより重要になるからです。そして知識労働者の増えるこれからの時代、企業はまさにNPOがボランティアマネジメントをするかのような運営が求められると思うのです。

 こうした意味で私たちも、NPOの活動は積極的に支援し、学ぶところは学んでいきたいと思います。昨日の打ち合わせでも表面的スキルではダメだなと感じました。ばづくりに個人の振る舞いがどのように影響しているかの体験学習を中心に構成しようと思っています。