「己を知り、相手を知らば、百戦危うからず。」という言葉にあるとおり経営者やリーダーが自分自身をありのままに知り、その自分を受容することはとても大事です。

 自分自身をありのままに知っていないと、必要以上に自信をなくして消極的な行動を取ってしまうかもしれません。また、できないことまでできると思い込んで突っ走ってしまうかもしれません。これでは、経営に悪影響を与えてしまいますね。

 また「理想の自分」と「現実の自分」の間のギャップが大きくなり、現実の自分の欠点ばかりが目につき、自分を受け入れられないことも起きてきます。特に責任感の強いリーダーなどには起きがちです。

 このように自分で自分を受け入れられていないと、他者に対し自分をありのまま開示するのが難しくなり、結果として、他の人との相互作用の中で自己を成長させるサイクルを築くことができなくなってしまいます。

 このようにリーダーが自分をありのまま知り、受け入れると
(1)他者の理解にゆがみがなくなり、対人関係がスムーズになる
(2)自分を受容できると、自己開示が容易になります。結果として、
他の人との相互作用の中で自己を成長させるサイクルを築くことができる。
(3)自分のできること、できないことがはっきりするため、経営上迷いが
少なくなる。
 などの良い点があるように思います。

そこで9月のチーム経営研究会で、「Who am I」という自分で自己をチェックする手法を用いつつ、参加者同士で自分が欠点と思っているところの長所を探したりして、「安全に」自分が自身により気づいていくこと、さらに自己受容を促進する学びを行うことにしました。

 下記が開催要領です。どうぞ、ふるってご参加下さい。

                                                                          • -

日時 : 9月6日(木)19:00〜21:00
内容 : 「己を知る」
ファシリテーター:博野英二(中小企業診断士、MBA)、広瀬義浩(コーチ)
会場 : 大阪産業創造館 (大阪市堺筋本町)17F
受講料: 会員無料(ビジター3000円)
定員 : 15名
申込 :HP http://teamkeiei.com/modules/eguide/event.php?eid=34