引き続きビジョンについて学んでいます。

今はあのリーダーシップのSL理論で有名なブランチャードの「ザ・ビジョン」をまとめています。これによると、

説得力あるビジョンを生み出すための3つの基本要素として、
1、有意義な目的
2、明確な価値観
3、未来のイメージ
があります。

そして目的とは以下のものです。
1、組織の存在意義である
2、単に事業の内容を述べた者ではなく、「なぜ」という問いに答えるものである
3、顧客の視点に立って、その組織の「真の使命」を明らかにしたものである。
4、偉大な組織は深遠で崇高な「目的」、すなわち社員の意欲をかきたて、やる気を起こさせるような「有意義な目的」を持っている
5、表面的な言葉遣いより、そこから人々に伝わる「意味」のほうが重要である