今日は、取引先で経営会議の書記とファシリテーター補助を行ってきました。

eichen2007-07-07


 今日はメインとして、この2か月立ててきた経営計画について、翌月からどのように各部門が目標数値を集計しこの会議にあげ、この会議がチェックを行うかを詰めました。各部門からの率直な意見が出て、当初ビジョンとして描いていた、各部門がある程度自律して動ける体制が、ほぼ完成したことを感じました。会議のアンケートでも「動きやすくなった」「今までの会議で一番良かった」など、完成をしめすコメントが出てきました。

 しかし、これはチーム経営の第一歩にすぎません。経営を真に良くし、知恵とチカラをあわせるためには、同時に、各部門が自分の目標以外に、経営全体についての課題を自分のこととしてとらえ、解決しようとする姿勢が求められます。これが本当の意味で経営チームができた状態と言えるでしょう。こうした状態を目指し新たにチャレンジを続けたいと思います。