6月2日大阪府トラック協会中央支部青年協議会の「みんなの知恵とチカラをあわせる場作りのコツ〜リーダーのコミュニケーションと話し合いの場運営のポイント」と題する研修会を行いました。

 総勢28名の参加者で5グループに分かれ、それぞれが場を促進する役割をもって、グループワークをしたり、リーダーのコミュニケーションのコツを学んだりしました。

 3時間という枠内で、場づくりとコミュニケーションの双方をとりあげ、しかも体験学習も入れたので、少し時間的にタイトでしたが、アンケート結果からは、こちらの意図するところをきちんと理解してくれている様子がうかがえ、嬉しかったです。2次会でも業界のいろいろな話が聴け、楽しく過ごせました。

 実名で公開してもよいとされた受講者のアンケートの抜粋です。

・初対面の人との接し方(自分を相手に知らせる方法)を学んだ。(実は私は・・・なんです)グループスタディはたいへんよかったと思います。楽しくできました。もう少し我々の業界に関したテーマのスタディがあればよかったかな?と思います。(鶴下卓士さん)

・傾聴と場づくりの大切さと重要性に気付いた。すべての事がリーダーとして身につけなくてはいけないなと感じました。
(大谷淳さん)

・話し合いの場での、それぞれの役割(が重要)。(木下佳勇さん)

・いろいろな物の見方、考え方があることを見せていただいてよかった。会議の進め方、コミュニケーションの取り方(きっかけ)に役立つ。(平田真さん)