昨日の続きですが、この業界では、現場の配車係のリーダーが、経営者、顧客、従業員の利害を調整するスーパーマン的役割を背負っています。
スーパーマンとしての現場リーダー
・顧客、経営者、従業員みんなの要求をつかみ
・経営全体を考慮した適切な判断を瞬時に下し、
・利害を調整できるリーダー
(人間性、経営全体を見る力、判断力、交渉力、コミュニケーション力・・)
こうしたリーダーに必要なのは、相手の利害・主張も大事にしつつ、必要な要求、説得を行う「交渉力」でしょう。そしてこれは、相手の意図、真意をつかむ「聴く力」「自らをオープンにし、相手に真意を明かしてもらう力」そして、相手を大事にしつつ、思ったことをきちんと伝える「フィードバック」の力などの集約された力と言えるでしょう。
これができるようになると、次のような言い方が可能になります。これはアサーションという手法のビジネスへの応用です。
?共有できる事実を述べる
「顧客から急な注文が入ったんだ。経営的に見て重要な顧客からの要望だ。そして今、あなたしか空いている人がいない。」
?気持ちを伝える
「チームの目標を達成するには、ここは少し無理が必要だと感じている。」
?明確に要求を提案する
「だから、この仕事を請け負ってほしい」
?相手の返答への備えをする
はいの時
いいえの時 「それなら、誰か別にいける人は知らないだろうか?」
- 作者: 平木典子
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