今朝は、なんと蚊の襲来にあって、幸か不幸か朝の3時にたたき起こされました。

 でもおかげさまで、朝飯前に、コミュニケーションの勉強会の資料を作り終えることができました。

ところで、効果的なコミュニケーションの一つの要素の感情の取扱いがあります。感情はビジネスの場面では、御法度になっているようなところもありますが、実は私たちは組織の中においても深く感情に影響を受けているものです。

 そしてこの感情をうまく取り扱うコツは、感情を「自分のもの」として受容し、その上でどのように表現することがもっとも自分にも、周りの人にもふさわしいかを冷静に判断することなのです。これができず、感情を抑圧していると、最後には爆発したりして、感情に支配されることになります。

 人も、状況も私に感情を起こさせることはできません。私の感情に私が責任を持つこと、これが感情を支配する唯一のコツだと言えると思います。そういえば昔かに襲われた時は、とても嫌な気分に陥ったのですが、今日は、かえってラッキーというような感じですね。少しは感情のコントロールができたのかも?甘いかな。