今度のチーム経営研究会では、面接、相談など仕事における対人関係をテーマにロールプレイをしようと思っています。そこで重要なのは自己開示です。

 対人関係では、
・相手はどんな人なのか ・何を考えているのか 
・何を狙っているのかの探りあいが存在します。
従って安心できる、本音を言ってもよいと思ってもらう必要があります。

 そこで対策として、こちらから自己開示する必要があるのです。具体的には
・面接、質問の意図(ねらい)を開示する
・質問するなら、質問内容を開示する
・面接などを用意した思いを開示する
・将来のビジョン(チーム経営的)を開示する
・自分の気持ちを開示する(ドキドキ)
┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┃チーム経営研究会へのお誘い
┃┃ ロールプレイで学ぶ: 「メンバーとの信頼関係を築く面接
┃┃   (連絡・相談)技法」
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2月のチーム経営研究会では、「メンバーとの信頼関係を築く面接(連絡・相談)技法」について考えます。
 チーム経営を考える上では、会議などグループの場面以外にメンバーとの対人関係を促進する必要があります。メンバーとの信頼関係が構築されていて、はじめて創造的な意見もでてくるからです。
 今回はメンバーとの信頼関係構築のための面接、相談などの場面を想定しリーダーにどのようなコミュニケーションが求められるかをロールプレイを通じて学びます。
ファシリテーター チーム経営研究所 広瀬義浩、博野英二   
■日時 2月1日(木) 19:00〜21:00
■場所 産業創造館 17F
地図⇒ http://www.kyokai.jp/map/map-bplatz.htm
■参加費 1500円
■申込 http://teamkeiei.com/modules/eguide/event.php?eid=13