今日は、お休み〜だけど・・・

eichen2007-01-28


 大阪ボランティア協会と共催している「市民活動サロン 遊学亭」のイベントに行ってきました。こうしたNPO団体に関わっているのは、社会貢献に意味もありますが、ボランティアとの協働を大事にするNPOは21世紀の組織運営のモデルになりうると思っているからでもあります。

 今日は、尼崎脱線事故の負傷者支援を行っているNPO市民事務局かわにし」の三井さんのお話を聞きました。とても重い話だったけれど、人が何に動かされていくのか、その本質的な部分が見えたような気がします。コラボレーションにおいても、こうした人を動かす本質的部分を大事にすることが重要ですね。

 それにしても、こうしたNPOや福祉の分野でも協働は必要ですね。ここにも関わっていければと思いを新たにしました。